荒ぶるひつじ

一生思春期。ひつじが好きなことを書く。

ディアブロX装備完成【モンハンXX】

念願の装備がレベルMAXになったー! 
いやったあああああ!!!
もうあいつと戦わなくていいんだああああ!!!


どうも、ひつじです。
今日はモンハンダブルクロスの話をします。
モンハンワールドですか?PS4持ってないのですよ、欲しいのに……
そもそも、旬を逃しすぎて3DSを買ったのがSwitchを買う2ヶ月前。
モンハンのために買ったと言っても過言ではないが、モンハンのプレイ時間は240時間。
ちなみにSwitchのスプラトゥーン2は420時間である。
多いか少ないかは人それぞれの感じ方だろう。


モンハンはXXが初めてではない。
PSvitaでモンハン3rdをストーリーをクリアした程度はやった。


さて、そんなことはいい。
こいつを見てくれ兄弟。

f:id:yasou4b:20190202210059j:image

画面直撮りで申し訳ないが、ディアブロX装備が完成したのである。

完成自体はしていたんだが、全てをレベルMAXにするのに手間取った。

最後の仕上げに必要な「大地を穿つ剛角」が全然手に入らないのだ。

G4クエスト「砂上に見ゆるは猛き双角」のサブクエスト達成で13%の確率でドロップするらしい。

と、気づいたのは昨日のこと。

なぜか今までずっとG4クエスト「角竜怒涛」で獰猛化したディアブロスと戦い続けていた。そちらのドロップ確率はメイン、サブ、共に3%だ。

世の中、情報戦である。

なんで〜!?なんで出ないの〜〜!?とだだこねを繰り返していたが、そりゃ出ないわけだ……

まあとにかく、13%と高くなった確率のおかげで、あれだけでなかったものが割とすんなりと入手できてしまった。

防御力が上がって嬉しい限り。

 

もうディアブロスと戦わなくていいと思うと解放された気分になる。

なにせあいつは地面に潜って姿をくらまし、モグラのように移動しては飛びかかってくるからタチが悪い。

ダウンし、起き上がったところに突っ込まれ、嵌められて何度力尽きたことか…

3DSのカメラ操作、やりにくくない!?

Switchに慣れてしまうと、カメラ操作用のスティックがないことが不便で仕方ない。

ターゲットした敵の方をすぐに見られるのはいいが、ディアブロスのように探知不可になると途端に困る。

あいつが潜ったところを見ながら逃げたいのに、うっかりカメラ操作のボタンを押してしまうと前方を向いてしまってどこに潜ったのかを見失う。

もはやどの方向に自分が逃げているか分からなくなり、気づけば突っ込まれて宙に跳ねあげられている。

もはやディアブロスと戦っているのか、カメラ操作と戦っているのか、分からなくなる……

 

ディアブロスと戦うにあたってアイテムのマイセットを作った。

とにかく逃げ回る私にとって、強走薬グレートはかかせない。

音爆弾も必ず持つようにし、3DS下画面のパネルに入れておき、ワンタッチで投げれるようにしておいた。

しかし投げるのが下手なのか、成功率は3割ほど。偶然成功すればラッキーくらいに考えていたが、うまいやり方があったんだろうか。

捕獲のためにずっと観察眼を付けていたのだが、途中から護石と装飾品で気絶無効を付けるようにしていた。

気絶したところを突っ込まれて力尽きる場面が多かったため、気絶無効がついてから力尽きることはかなり減った。

 

あとはもうとにかく、回復薬を飲む時は隣のフィールドに逃げ込むようにしていた。

隙を見せるとすぐ突っ込まれる。

回復薬の硬直時間は意外と長かったのだなあ、と思わされた。

ディアブロスの動きを完璧に読めれば問題ないのだろうが、慣れでなんとなくこんな攻撃をしてくるだろうと分かっても逃げられないことも多い。

とにかく撤退撤退撤退!命大事に!でやっていた。

だってあいつ強くない?真正面からぶつかっちゃうと3分の1くらい削られない?

こちとら防御を強くしようとしてきてるんだから、だんだん強くはなっていくものの全然完璧ではない。

ディアブロスを狩って欲しい素材が出るたびに防御力が上がっていき、後半は楽になったが、前半は地獄だった。

よくもまあそんな装備で頑張っていたものだ。一番いいのを頼む

 

大剣+ブレイブスタイルでやっていたので、相手の攻撃は納刀モーションで受け流していた。

でも途中で普通にガードした方が体力の減りが少ないことに気づく。

もう避けられない、って時はガードしちゃったらよかったのか。

真下から飛び出してくるのもガードで防げたし、下手に逃げようとして逃げきれずに飛びかかられるよりよほど良かった。

 

合計狩猟数は27と、思っていたより少なかったが、クエスト失敗を含めれば50回くらい戦ったと思う。

エスト1回が長いので、感覚で言えば100戦くらいした気持ちだ。

いやぁ、もうほんと、突っ込んでくるあいつの角に怯えて慌てて隣のフィールドに逃げ込まなくてよくなったと思うと、嬉しい限り。

次は真名ネブタジェセルを作るため、閣螳螂の麗眩玉を狙っている。

剥ぎ取り2%、メイン報酬3%と大変辛い数字でまた苦労しそうだ。

正直今のマーティアーは気に入っているし、このままでもいいかとは思っている。

それよりも3rdでライトボウガン使いだった私は、剣士装備を作り終えたのでまたガンナーになってみるのもいいかな、と考えている。

人間の欲は尽きないものだと、モンハンで思わされるのだった……

 

それからカメラ操作の件で、Switch版を買ってデータ移行をするかどうか迷っている。

しかしSwitch版では3DSのように下画面を使ったパネルはないのだろうなあ。

ただ、Switchの方が画面が大きいし、カメラ操作がしやすいに違いない。

ううん、迷う!

 

そんなこんなでモンハンにのめり込んでいたら、今日スプラトゥーン2のフェスがあったことをすっかり忘れていた!

最近スプラ2をやっていなかった私だが、久々に時間が合いそうで今回はやろうと思っていたのに。

参加しているのはツッコミチーム。

 

では、塗ってきますか。