荒ぶるひつじ

一生思春期。ひつじが好きなことを書く。

Switch版DBDを始めた楽しい

こんにちは、ひつじです。

タイトルで全部語ってるがな。

タイトル通り、念願のSwitch版Dead by Daylight、略してDBDを始めました!

それをいかに楽しんでいるかというお話です。

 

もうずっとDBDやりたかったの!

本当に!!

 

DBDってな〜〜〜に?

名前は聞いたことあるけどようわからん

って人向けに超簡単な説明を…

 

「Dead by Daylight 死に救済はない」

とは、4vs1のオンラインゲームです。

つまり中に全員人が入ってます。

生存者4人、殺人鬼1人に分かれて戦います。

4人の生存者はフィールドの発電機を5つ直してゲートを通電させ、脱出するのが目的です。

1人の殺人鬼は4人の生存者を探して攻撃し、殺害することが目的です。

ゲームの大まかなルールはそんな感じです。

スマホアプリの第五人格と似てない?って思った方は大体それです。

DBDの開発の人が協力してるらしいですね、知らんけど。

 

そこにパークという生存者も殺人鬼も4つまでつけられる能力や、アイテムなどの要素が入ってきます。

心理的な読み合いや立ち回りなどなど、やるほどに深く、またドラマティックなゲームなのです。

 

DBDの世界観ですが、エンティティという邪神が作り出した閉鎖空間に殺人鬼も生存者も拉致されて儀式をやらされてるっていう設定があります。

キャラクターごとに過去のストーリーが読めるのでたまにぼーっと読んでます。

殺人鬼は有名なホラー映画が元になっていたりコラボしていたりします。

エルム街の悪夢のフレディ、ハロウィンのマイケル、悪魔のいけにえレザーフェイスなんかがいます。

 

生まれてこのかたホラーは避けていたのですが、元ネタに興味が湧いて見てみようかなってなってます。

まずは悪魔のいけにえから…と思っているのですがまだ勇気が出ずとっておいてます。

 

後ほど詳しく話しますがゲーム実況を見るのが趣味なんですよ。

そこでもう1年半くらいパソコン版のDBD実況動画を見てまして。

 

ゲーム実況?なにそれ実況解説?みたいな方向けに軽くご説明します。

ゲーム実況というのはプレイ動画にプレイヤーの声が入ってると思っていただければ……

友達が話しながらプレイしてるのを後ろから見てる感覚で楽しんでます。

特にホラーゲームとかは自分ではできないので、時にツッコミ時にリアクションしながらお話もゲームも上手な人がプレイしてるのを楽しく拝見してます。

 

そんなこんなで憧れのDBDをやっと始められたー!

パソコン版だと私のPCスペックが足りず、PS4も持ってましたがオンライン入ってないのでどうしよう……と思ってた矢先、switch版発売予定と聞き待機してました。

初めてやった時の感動…ああー!動画で見てたやつだ〜!ってなりました。

そして紫に光るオブジェクト、抜けられない無限ロード、試合中に突然消えるBGM、あああ〜〜!!DBDだ〜〜!

(DBDはバグが多いと聞いてました)

 

フィールドに送り込まれてマップ名見た時の、あああーー!!動画で見たやつ〜!!

もはや進研ゼミ。

動けるかどうかはともかく、殺人鬼の特徴やこれはやっちゃだめみたいな行動は知ってたので何も知らないで始めた人よりはちょっとだけ知識はあったかもしれない。

たくさんパークがあるので知識ゲーだって聞いてたし……

確かにパーク名聞くだけでどういう効果でどれくらい強いか、みたいなの分かるくらいは動画見てたので。

 

キラー初めてやった時は攻撃が全く当たらず、ココロオレルになりかけました。

前述したDBDとルールが同じ第五人格はやったんですが、攻撃当たらなすぎてすぐ引退しました。

 

ちなみに全く関係ないのですがいつも動画見てる方がテトリス99うまいので「いつも見てるからできるやで!」とテトリス99をやってみたところ87位くらいだったので1試合で引退しました。

 

サバイバーをやってみたところ、怖くて怖くて震えが止まらねえ状態。

スキルチェックがまあ止まらない止まらない。発電機直す時のタイミングゲーなのですが、すごく失敗する。なんで?

switch版はPC版とかに比べて滑るのかやりづらいらしいとは聞きました。

ええ〜〜ルインが止まる気しないよ…

 

いや、サバイバーやってたら突然ゲームBGMがなくなるバグが発生し、心音聞こえなくて本当に本当に怖かったことがありました。

もうトラウマ。二度とサバイバーやるかよってなった。

 

今は友達と遊んでいるおかげでサバイバー怖い二度とやるか!から抜け出し、元気に元気にサバイバーしてます。

某イラストコミュニケーションサイトでDBDのファンアートも見るようになり、ジェイク推せる…ってなってジェイクを愛でてます。

クローデット40→ジェイク35→ネア

という順番で今はスマートな着地と都会の逃走術を覚えようとしてます。

 

キラーはハグ40→クラウン40→トラッパー

の順番でご飯あげてます。

ルイン、まやかし、イタチを取ってからの野蛮狙いです。

 

殺人鬼は一通りやってみたのですが

トラッパー 自分の罠踏む

レイス 透明化解除長押しなの知らなくてカンカンカンカンしてるマンになる

ヒルビリー チェーンソー当たらぬ

ナース なにこれむっっっず!

ハグ 罠移動したら見失う

ドクター モード切り替えわからん今どっち!?

ハントレス 斧当たらねえええええ

クラウン 自分の焚いたスモークで見失う

スピリット フェイズウォークで見失う

 

キラー難しくない!?

なにこれ思ったより全然しばけない

進研ゼミで見たやつとちがーーーう!!

サクサク斬れるんじゃないんか!空振り祭りや!

 

最近は友達とやるサバイバーが楽しく、ジェイクが使えるようになったので愛でつつやってます。

ジェイク「ゔにゅ〜〜〜」って言うよね…

最後の一人の仲間が吊られたらハッチ前待機してお願いしますハッチ脱出のために犠牲になってくださいと土下座したり…

隠密したくて仕方ないのでイモりビビりムーブかましたりしてました。

でも最近ちょっとチェイスが楽しくなってきて板ぶつけると脳汁が出る。

ヒャッハー!ぶつけたったぜええええ!って言ってるけどただ斬られるとごめんなさい!!許してください!!ってめちゃ謝る。

先日サバイバーランク9になりましたが、まだまだ力不足で…

発電機爆発させるし…ほんとごめん…

そしてチェイス下手すぎるっていう。

これからもっと頑張っていきたいと思います。

 

プレイ日記はこの辺りにして、ずっとエアプしてた実況動画をご紹介します。

 

towacoさん

https://www.youtube.com/playlist?list=PLJkbSB0E9FVmslblyedB0CQvytDx_pwCR

 

DBD動画、245本ございました。

「DBDちょっとやったけど面白さわからなくてやめちゃった」というご友人達に基本から教えて何人もDBD好きにしてきた方です。

DBDってなんだろう、という気持ちで見始めた動画でとても分かりやすい解説をしていたのを聞き、この人すごい!となって見始めました。

おしゃべりも面白いので生放送のアーカイブをだらだらと拝見してます。

 

フルコンさん

https://www.youtube.com/playlist?list=PLi_NwIegR1A-VL76Fd0qy7X1WVrCKzvxr

 

DBD動画、442本ございました。

towacoさんに教えられDBDを始めた方の一人です。

弱いのでは?と言われているキラーでの勝ち方や、どう使うんだと言われているパークの活用方法を試行錯誤する生放送が面白いです。

また、パークやアドオンの構成にコンセプトのある動画が多く、楽しみ方に際限はないと思わされます。

ぜひ私も実力がつけばやってみたい遊び方です。

 

400本超えてたらどれ見たらいいかわからないよって方のために、最近「初めての方におすすめのDBDリスト」が作られたようなのでぜひご覧ください。

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLi_NwIegR1A970A56U2QQ-SjdELbR3pps

 

特に回し者でもないですが、いつも動画学習しているお二方のご紹介でした。

 

DBDをプレイし、疲れたらDBD動画で勉強しております。

そのせいか最近夢の中でもずっとDBDしてます。

うーん、うーん、マクミランエステート……とか言ってるしずっとチェイスしたりサバイバー探したりしてます。

やり始めるとずっとやっちゃうっていうのわかる…

特に友達とだとずっとできる…

 

ハロウィンイベント?

え、なんですかそれ????

switchにはハロウィンとかなかったですけど!?

え、ハロウィンって11月末じゃないんですか!?!?

 

アーカイブの実装待ってます。

ではまたサバイブしてきます。