荒ぶるひつじ

一生思春期。ひつじが好きなことを書く。

スイッチのジョイコン修理出した

どうも、ひつじです。

いろいろ書きたいことあるのに億劫がって書かないうちに書きたいものがたまりました。

・DBDプレステージ3到達

・ツイステやってるよ

・オリジナル小説書いてます

・依頼受けて感想書きます

などなど……

それはまたいつかということで、直近の出来事を報告します。

 

スイッチのコントローラー、ずっと壊れてたんだけどやっと修理に出して返ってきたんだよー!

ゲームいっぱいやってる人は多分悩まされてるでしょう。

私は最初のコントローラーがスプラトゥーン2のやり過ぎでスティック上に入れすぎてずっと入りっぱなしになってしまい、新しいジョイコンを買いました。

赤青コントローラーが最初ので、次はグレーのセットです。

でもまたゲームのやりすぎでグレーも壊れ……どうしてもLスティックが変な方向に入ってしまって…

騙し騙し使ってたんだけどDBDでは物理的に後ろ向きながら走れず(下に入らないから後ろ向くと足が止まるため)

かと思えば左に入りっぱなしになってあつ森では持ち物欄でルーレットが始まり……

そんな時に友人から「早めに修理出しとかないとホーム画面からゲーム選ぶことすらできなくなるよ」と言われたのでついに修理に踏み出しました。

 

新しいジョイコンを買うとなると左右セットで7480円(税抜)、でも修理だと2000円くらいと聞いたので……

修理キットも調べると売ってるけど、キングオブ不器用の自覚があるから諦めました。

いや絶対壊すって……

 

申し込みの方法は

1.公式サイトから修理依頼を選んでメールアドレス登録

2.メールで送られてきたURLから情報登録

3.コントローラーと申し込み用紙を入れて発送

これだけ!

 

保証期間内なら無料らしいけど、レシートも保証書もどっかやっちゃったし、よくよく考えたらスイッチ買ったの3年以上前だったので関係なし。

入力する情報は名前、住所、修理したいものとその症状、だったので「Lスティックがずっと左に入りっぱなし」みたいな感じで記入しました。

あと修理前に見積もりを出すかどうかって項目があったので「3000円以上になるようなら通知ください」っていうのを選びました。

スティック部分の修理は2000円くらいと聞いてたので、万が一他のところが壊れて高くなる場合は見積もり出してもらおうと思って。

結果的に3000円超えなかったのでわざわざOK出さなくてもすぐ修理してもらえました。

 

発送については精密機器なので箱にぶつからないように梱包してね!とのことで、プチプチに包んでさらに新聞紙で隙間を埋めてました。

買った箱のまま送れるとは聞いてたんだけど、コンビニでヤマト運輸の宅急便コンパクトの専用BOXを買って、その場で伝票書いて詰めて送りました。

申し込みした画面を印刷して入れてもいいし番号書いてもいいよってあったので、印刷するのが面倒で白紙の紙に申し込み番号と名前書いて同封しました。

行きは発送料こちら持ちだけど帰りは任天堂さんが持ってくれるというありがたさ。

送料は箱含めて600円ちょいだったかな。

 

今は時期柄ゲームをやる方が多いのか修理が集中してて遅れてます、という文言が出てたので気長に待つつもりでした。

帰ってくるまでの日取りはこんな感じ。

 

5/31 ネットで申し込み、発送

6/16 修理完了メール、金額のお知らせ

6/17 自宅に代引きで届く

修理費用は2090円でした。

 

思ったよりも早かったので、今まで眠らせてるんだったら早めに出しとけばよかったな〜という感じ。

使ってみたらびっくり、止まれる!!

走っても止まれる!!

ダーーーッと走っても……

ピタッと止まる!!!

(初めてバッシュを履いた桜木花道)

茂みで隠密できる〜!

勝手に歩いてガサガサいいまくらない!

何この快適さ!

後ろ見て走れる!やったーー!!

 

しかしまだ初代のジョイコンはLスティックが壊れたまま、なんならRスティックも勝手に上を向くのでカメラが定まりません。

今度はジョイコン二台同時に修理に出して発送料を抑えよう、と思ってるんですが不精のあまり放置してます。

だって今困ってないんだもの……

今は、ね………………

DBDとかやっててつい親指に力が入りすぎてスティックをぐいぐい押し込んでしまうに違いない。

出しといて損はないっていうね……

 

というわけで、壊れたし新しいの買わなきゃなって方はそれより修理の方がお安く済むかもよ?ということでした。

もしかしてこんなにスティック壊れてるのは私だけなのか?

ワシ、ゴリラだったか?

もし修理出したいけどようわからんし…と思ってる人はこのブログ読んでもようわからんので任天堂公式サイトを見てみてください。

大変わかりやすくイラスト付きのフローチャートがありますし、Q&Aもまとめられてます。

じーっくり読みすぎて途中でめんどくさ…ってなりましたが、やってみたらなんてことはないです。

クレカ持ってないよーって人でも玄関先での支払いなので手軽に申し込めます。

迷ってる人は迷ってる時間にジョイコン修理できたじゃんってもったいなくなるので早めにやるといいぞと思います。

 

そんなわけで、快適環境になったひつじでした。

これでDBDも赤1間違いなしですよね。余裕ですよ(お察し)