荒ぶるひつじ

一生思春期。ひつじが好きなことを書く。

シティーハンター4DX感想②

どんだけ間空くんじゃい(1000tハンマー)

 

①はこちら→

https://yasou4b.hatenablog.com/entry/2019/03/05/194431

 

今回もネタバレありありで書いていきますよ。

なんと、ストーリーの流れが前後して曖昧な記憶になってるところがあるんですね〜

ごめんなさーい!もうしませーん!(涙ちょちょぎれ)

場面転換結構多めでサクサク進む映画だったので…という言い訳。

ここ逆じゃね?と思ってもなんとなく読んでくださいな。

 

 

では、御国社長と香のディナーシーンから。

当然のように「奇跡の再会に」「乾杯」なんて歯が浮きそうな素敵な乾杯をするわけです。夜景の見えるレストランに、おそらくお高いシャンパンで……

「まさかあのひょろっちが御国社長だったなんて、テレビで見てたのに分からなかった」と驚く香に、「分からないのも無理はありませんよ。あの頃とは何もかも変わりましたから」と答える御国社長。

この二人、幼馴染だけど久しぶりの再会したらちゃんと敬語で話すんだね…

「マジ〜?超久しぶり〜!」って感じじゃないんだ…大人ですね……

そして過去回想が入り…

幼き日の御国社長が公園で航空力学の本を読んでたらいじめっ子3人衆にやーいやーいと言われたところ、爆走ハンマー女(香)が助けてくれる。

「強いんだね」

「ううん、あいつらにいじわるされても平気な顔してたあんたの方が強いよ」

と香に言われ、ふっと微笑むひょろっちの映像から口元を重ねるように現在の御国へと戻る……

この映像の移り変わり、好きなんですよね。

御国はしきりに「変わった」というんですが、その変わらない点、昔の面影が残っている笑顔、という演出が素敵だなと思います。

 

一方少し離れた席では、亜衣ちゃんと獠が隠れて二人の様子を見ている…

「なんでこんなん興味あるの?」と呆れ顔の獠に「むしろなんであんたは興味ないの?」と返す亜衣ちゃん。

ボディーガードだから仕方なくいないといけないんですけど〜うわメニュー高!ってしてる獠に、亜衣ちゃんが

「あ!香さんが!!!」

2回目くらいから気づいたんですが、この言葉に獠も若干「!?」って前のめり?になるんだよね…

なんだなんだ、なんだかんだ気になってんじゃんこのこの〜〜

「食べてるお肉、おいしそ〜!!」

と、香がどうした!?の心配を全部叩き斬る亜衣ちゃんですが。

そんなお決まりのガクッと感も良い。

 

そしてここですよ、お酒も入ってほろ酔いになってる亜衣ちゃんの「絶対口説いてる、間違いない」の時の顔。

獠に「目座ってますけど……」って言われる亜衣ちゃんの顔!

かーわーいーいー!!酔ってる亜衣ちゃんの座った目かわいい〜〜!!なんならエッチ〜〜!!

「こんな素敵なデートされたら好きになっちゃうよ?いいの〜?」

と獠に流し目を送る亜衣ちゃん。

当然、香さんとられちゃうよ〜?という煽りなんですが、ああ亜衣ちゃん、「好きになっちゃうよ?」ってその目向けてほしい。私が亜衣ちゃんのこと好きになっちゃう。シンデレラストーリー、始めませんか?なんなら亜衣ちゃんのこの顔見に劇場に来ました。かわいい。

 

まあそれは置いといて、「あんたの知らない香さんをたくさん知ってるんだろうね〜?」とさらに煽る亜衣ちゃん。

それに読めない表情をする獠……

え〜〜!!なにその顔〜!?

獠いつもあんなに表情豊かで崩れた顔とか普通にするくせに、時々シリアスな顔するからさあ!

もうイノセントじゃん、イノセント無表情やめて、なに考えてるか本当に分かんないからー!!

え、この無表情の意図ってなんなの?興味ないからって感じであしらう余裕はないってことなの?黙殺?ほんとはジェラシーなの?もーっ、冴羽獠〜!!

 

なんか少女漫画か?みたいな楽しみ方をしてしまってるけど、3回見るとそうなっちゃうんですわ。もだもだするんですわ。

 

そして帰りの車シーン。

当然のように左ハンドルの高級車(黒くてツヤツヤでなんかシート広そうだし、そもそも左ハンドルって高いんでしょ?という考え)で香を送っていく御国社長。

御国はこの時「この街にはいろいろ教えられた」みたいなこと言って夜景見てたけど、話の流れ知ってから見るとここ過去形で話してるんだなあ、と思った。

 

マンションの前まで香を送り、

「また会ってくれますか?」

なんて言っちゃったりして……

それに微笑で答えちゃったりして……

そんなリッチで大人でスイートなデート終わりだったのが、香を降ろした後の車内では冷たい声音に変わる御国。

稗田に「一緒にいた男のことを調べておけ」と命じるのだった……

 

そして帰ってきた香は、家でビールを飲んでる獠と亜衣ちゃんに迎えられる。

獠は「こっちも亜衣ちゃんと楽しくデートした」と……香は亜衣ちゃん大丈夫だった?と心配。

 獠を嫉妬させたい香は「また会おうって誘われちゃったんだけど〜」とチラつかせるが、獠は「あっそう、よかったじゃん」なんて言うので、香はむすぅっとして部屋を出て行ってしまう。

あー!大人げないですねー!

なにその意地の張り合いみたいな!

亜衣ちゃん無言で見てたけど、あらあらって感じよね…わかる…私もそう思う…素直になれよ……ってなる……

そしてお前も御国社長の10分の1くらいでいいから女性が喜びそうな言葉使ってみろや〜!って思っちゃう…

他の女の子には「獠ちゃん嫉妬しちゃう〜」くらい普通に言いそうなのにね……なんならかっこつけ低音ボイスでキリッとした顔作って「嫉妬しちゃうな……」って壁ドンするくらいやるじゃん。

そのあとハンマーで殴られるオチがついてくるけど。

本命にはそうなんですね?本命だからなんですね?も〜

 

はい、ここから曖昧な記憶ターンがきます。パーツは覚えてるんだけど並びが曖昧みたいなね。

 

朝のランニングをする亜衣ちゃんの付き添いをする獠。

きっちりトレーニングウェア着てるのがちょっとかわいい。

神社の境内でストレッチする亜衣ちゃんにお手伝いしましょうか〜?とむふふ……するも押しのけられてしまう獠。

それから通勤途中らしき女性達に次々声をかけていく冴羽獠「僕りょーちゃん!」「はたちだよ〜!」「僕のこと、覚えておいてね〜!」とあちらこちらちょこまかしたかとおもえば

「君達は、覚えてるよなあ?俺のこと」

と声を低めて神社の入り口に潜んでいた男達を睨みつける獠…

あの夜奇襲にきてあっさり撃退された奴らですね。

ひぇ〜〜〜って逃げていく姿に手を振って「ごくろうさ〜ん」と見送る獠。

きっと亜衣ちゃんはまたあいついろんな女に声かけて…と呆れていただろうが、多分つけられてるのを気づいた獠が亜衣ちゃんバレないように男達撃退するためにあちこち声かけつつ近づいてたんだろうなと。

こういうヘラヘラしてるくせにかっこいい、っていう冴羽獠の魅力、ずるいですよね。

むしろヘラヘラしてて女好きだからこそかっこいいところのかっこよさ倍増、というギャップ。

 

そしてお仕事終わりの亜衣ちゃんと獠。

「今日もお仕事頑張った〜」

ってする亜衣ちゃんの前に、えーんえーんと泣き声が。

何かと思えば、ちいせえ女の子が泣いちゃってるじゃないですか。

そしてその膝が擦りむけちゃってるじゃないですか。

ちいせえの、ご丁寧に「えーん痛いよー」と言うじゃないですか。

 

場面変わって公園へ。

ベンチに座っているちいせえのの傷は洗われて綺麗になっている様子。

「ぺったんこ〜」と亜衣ちゃんとちいせえので言いながら、膝に絆創膏ぺったんこ。

それを見ていた冴羽獠が「さすが医者の卵だな」と。

亜衣ちゃんに「知ってたんだ」と言われ、「それが仕事でね」と返す冴羽獠。このシンプルながらはっきりした返事、かっこいいなあと思います。

「それだったら今は通ってないこと知ってるよね」と暗い表情で話す亜衣ちゃん。

 

ここで亜衣ちゃんの過去回想が入ります。

ちいせぇ亜衣ちゃんとお父さんが縁側で将来について語り合う……

医者を目指していたという父の言葉を受け、「私大きくなったらお医者さんになる!」と言う純粋なちいせぇ亜衣ちゃん……

それを聞いて嬉しそうなお父さん…

「亜衣の瞳には、夢を叶えた輝く未来が映っているね」と……

こんな幸せな家族の時間なのに、ある日急に父が出て行ってしまったという…

でも母は父のことを決して悪くは言わず、医大進みたくないって亜衣ちゃんが言った時には「お父さんも亜衣が医大に入るのを望んでる」と……「だから嫌なの!」って言われて悲しそうな顔をするお母さんに、亜衣ちゃん(JK)も悲しそうに……

母の悲しむ顔が見たくなくて、医大に進学したと言う亜衣ちゃん。

でも父が死んでからは通わなくなり、今はモデル業をやっていると……

 

いやまって、医大に入れる頭の良さとモデルやれる顔の良さ持って生まれてるのやばくない?

と思うのだった。

美しすぎる女医じゃん。

 

「痛いの痛いの〜とんでった〜!でしょ?」とちいせぇ女の子にうふふふっと笑いかける亜衣ちゃん。

「うん!お姉ちゃんありがとー!!」と元気よく走っていくちいせぇのを見送り、「ばいばーい!」と満面の笑顔。

その様子を見ていた獠は嬉しそうに「うん、いい笑顔だ!」と、ご褒美にジュエリーナイトに連れてってくれるそう。

「え〜!?この時期にイルミネーションやってるところあるんだー!」と純粋に喜ぶ亜衣ちゃんですが、連れていかれたのはネオン街…どころかラブホ街……でゴミ箱でガツーンとお怒りに。

 

毎度毎度、冴羽獠のセクハラにキャってなるばかりだった依頼人が冴羽獠殴れるようになる成長を見ると、感慨深いものがありますなあ。

 

帰ろうとする亜衣ちゃんを引き止め、「お詫びにディナーショーにご招待する」と真面目すぎる顔で言う獠。

そのディナーショーというのは……

全裸でジョッキとお盆で交互に股間を隠すという、あまりに品のない宴会芸を披露する冴羽獠……

と、ゲラゲラ笑って囃し立てる周囲。

何がディナーショーだ、と呆れ果てる亜衣ちゃん……

お盆落として股間丸出しになっちゃうハプニングに大ウケする店内に、ついに立ち上がる亜衣ちゃんだったが…

亜衣ちゃんが振り返った時の冴羽獠の幼い顔なんなんですかね。

たまにすごい獠が可愛い顔するな〜と思うんだけど、この時のアホっぽい顔すごい可愛い。

うる星やつらのあたるみたいな顔してる(わかりそうでわからない例え)

「安心してくださーい!はいてまっせ〜〜ん!」とポーズを決めてみせる獠。ネタがちょっと古いのがまたおじさんっぽい。

呆れる亜衣ちゃんだったが、店内で大笑いしてるお姉さんが「もおー!りょーちゃんったら!やなこと全部忘れちゃう〜!」と幸せそう。

それを見て何か感じるものがあったのか……

次のシーンではべろんべろんになって大爆笑している亜衣ちゃん。

「いいぞ〜!!やれやれ〜!!お盆でかすぎっぞ〜!」とヤジを飛ばしてお酒のお代わり頼んで酔いつぶれてすぴ〜……

酒癖悪いタイプなのね。

 

そして……はっと目覚めれば亜衣ちゃんはベッドの上。

服はパジャマに着替えさせられているし……もしかしてあいつ(もっこり男冴羽獠)にあんなことやこんなことを〜!?と嫌な想像でいっぱいなところに、「起きたの?」とやってくる香。

「香さん…私、私……」とうるうるしてた亜衣ちゃんだったが、「獠から迎えに来いって言われてびっくりしちゃった」と言われ、迎えに来てくれたのは香で獠は二軒目に行っていることを知り

「香さんありがとう!ありがとう〜!」

と泣いて抱きつく亜衣ちゃん。

???ってなってる香だけど、本当に亜衣ちゃんの清い体が守られてよかったなあと思います。

冴羽獠のことこんだけ見といてその感想かいって感じだけど……

酔い潰れた女の子を自分で連れ帰らず、香を呼ぶところにね、紳士さがあるよね…

 

そして「飲み過ぎ注意だな〜」と亜衣ちゃんがシャワーを浴びてるところでまたシャワシャワと上から降ってくる霧雨。

そうでした、4DXの感想なんでした。

アクションシーンじゃないとそこまで派手な動きしないもので……

そこにふらんふらんしながら「のみしゅぎちゃったぁ……」と帰ってくる冴羽獠。シャワーでも浴びて酔い冷まそう〜〜とシャワールームをガチャリと開けると、そこには亜衣ちゃんの裸体が。

はぇ!?と真っ赤な顔でびっくり固まる獠。

キャ〜〜〜〜〜!!と響く悲鳴に「三軒目行ってこーい!」と天誅のハンマーが炸裂。

マジなラッキースケベだと固まっちゃうのかよ冴羽獠。ぐふふってなる前にはぇ!?ってなっちゃうのかよ。なんで脱衣所とかなくて扉と裸体直結だよ。

などと思うのでした……

 

その頃、ドミナテックのお高そうなビルの一室では、稗田が調査結果を報告。

シティーハンター」と映し出される宴会芸やってる冴羽獠。

おきまりの抜け感ですね。

そして香がその相棒をやっていることを知り、この男のせいで香さんはこのくだらない街に囚われてるのか……ってなる御国。

シティーハンター倒して香さんを絶対自分のものにしてみせるぞ、とウエディングドレス姿の香が映ったパソコンの画面を見てほくそ笑み、一面ガラス張りのところから新宿の夜景を見下ろす……

 

す、すごい!!!この悪役感!!!!

絶対やられそうじゃないですか!?

女手に入れるためにあいつ倒すぜ、とか言ってるやつまず勝たないから…

そして圧倒的金持ちこういうことするよね感……

スイートルームをとってあるんだ、タイプでしょ(偏見)

ザ・悪役……

 

正直この辺のピースは曖昧なんですわ。

なんか怪しげなトラックが到着して「来たか、鋼の死神…」って言ってたり、海坊主が「各国の傭兵に収集がかけられている。Sランクの依頼だ。場所はここ、新宿……!」って言ってたり、そのシーンがどこに挟まれていたのか……

とにかく、なんか新宿でやばいことが起きようとしているぞ、っていうのがだんだん見え出してきて、御国ってこいつ悪いやつなんじゃないの?なんか、企んでるよ?っていうのがわかってくるのがここら辺なのかなって感じでした。

 

また長くなってしまった。

まだまだ本題はここではないんだ…

ここからなぜ亜衣ちゃんが狙われているのか?新宿で何が行われるのか?が明かされていく!

 

どうでもいいけどドミナテックの話してると完全に語感だけでロスイルミナドス思い出す……

バイオ4に出てくる教団の名前ですね。

どうでもいいけど思ってる人いるよね!?と思って……

 

では次回!

「傭兵使ってあいつを倒せ〜〜!」

 

応援上映やるらしいですね!

もっこり/