荒ぶるひつじ

一生思春期。ひつじが好きなことを書く。

シティーハンター4DX感想①

あいちゃんのおっぱいめっちゃいい匂い

 

 

どうも、ひつじです。

日劇場版シティーハンターの4DX上映が始まったので、開始初日に行ってきました。

劇場版シティーハンター初日、次の日、そして4DX、と3回目です。

いや1回目と2回目の間隔短っ!

ネタバレ感想書こうかな〜と思ってたんですが、そしたら3万字くらい書くことになりそうなので自重してました。

 

でも今回はネタバレ含め、4DXを語りたいと思います!

もう公開されて結構経ったから見たい人見たでしょ!?見てない人早く観に行って!終わっちゃうよ!!

 

 

ネタバレあり4DX感想↓

 

まず、私が4DXを見るのは人生2回目。

初めてはワンピースゴールドでした。

4DX……あれすごいね……

4DX?なにそれ?必殺技?って方のために簡単に説明すると、その座席……動くぜ!!!!!

テーマパークか???

倍くらいの値段するんだけど、それもなるほどと思う。

座席揺れる!動く!匂いがする!えっ、なぜかスクリーンの下から煙上がった…コンサート?あれ、水降ってきた!

という感じで、体感型の鑑賞はまるで自分自身が映画の中に入ってしまったかのよう。

もちろんアクションシーンが多いこの映画、座席の動きも激しくてドキドキでした。

じゃあ映画の感想なんかを交えながらざっくりと。

 

まずオープニングシーン。

早速カーチェイスから始まるかっこいいシーンなのですが、まるで車道の振動が伝わってくるかのように座席が震えている。

香がハンドルを切るたびに左に右に揺さぶられる感覚は自分がカーチェイスに巻き込まれているよう。

そして吹き荒れる風ね!風を切って進んでる感じがすごい!

もうね、髪の毛邪魔邪魔!!!

ロケラン(かな?)が炸裂してゴジラが火を噴くシーンでは、スクリーン上部でフラッシュが点滅。

おまけにスクリーンの下から立ちのぼる煙。

そんな仕掛けもあるの?とびっくりしました。

 

そしてここで流れるオープニング。

ねえこの曲カッコ良すぎないですか?

「お嬢さんどうしたの?どこから来たの?何かお困りなら書いてくれよ……XYZ」

みたいな英語……ガバガバ翻訳だけど、そんなこと言ってるんだろうな〜と…

英語出てくるのも、「XYZ」の囁きからヒートアップする音楽も、あまりにかっこいい…………

そして原作漫画の切り貼りを背景に登場人物の紹介、嬉しすぎる…これどこのシーンだ〜?と思いながら毎回見ちゃう。

OPの「もっこり」(セクシーボイス)は何度聞いても何とも言えない気持ちにさせられるなあ。だんだん慣れてきた自分も自分だなあ。

 

そして亜衣ちゃんパパの事故シーンから始まり、警察署でブチギレ亜衣ちゃん、掲示板でのXYZに続くわけだけど、いやこれすごいね!?

携帯で読み取る電子掲示板か、なるほど……と思いました。

モンストやってる亜衣ちゃんに、その隣でツムツムやってる女の子。

うわぁ、現代!現代版シティーハンター!進んでる〜〜!!と思った。

冴羽獠登場からの、「祝劇場版2019tハンマー」が炸裂するわけですな。

初っ端から「時代の流れ読まんかい〜!」と2019tというメタネタに、うわーー!こういうの大好き!!!と思いました。

ちょっと抜けた絵柄でカラスやトンボが飛ぶ北条節(って言えばいいのかな?)も再現されてて、現代風の綺麗な絵柄でありながらあの抜け感が出てるな〜と。

ちょっと衣服がずるっとなって抜けた顔してカァ〜……ってなるの好きなのよ…

シティーハンター感……

 

で、海坊主と美樹さん登場。

海小坊主(ペッパー君みたいなの)もここで出てくる。正直、この海小坊主途中で裏切るのでは?と最初は思ってました。天使だった…………

そしてテレビに出てくるドミナテックの御国社長。1回目見た時はザ・悪役〜と思ったけど、2回目からは「山寺宏一声がいい…………」が頭から離れなくなりました。

そして冴子さんまで登場!相変わらずお綺麗ですね!!

最初は登場時のウインクって私へのファンサかと思ったんですが、既に面識あるってことだったんですね。やるぅ……

 

そして今夜はお泊りだって〜とお家シーン。

プレミアムモルツゥ〜〜〜〜!!

なんか家のシーン出るたびにプレモル飲んでるので、無性にビール飲みたくなりました。あれいかんでしょ。酒テロ!!

亜衣ちゃんがシャワー浴びてるシーン、客席にも上から霧のようなものが降ってきてちょっと濡れました。

へへ……冴羽獠がうたれることができなかった雨に我々はうたれちゃいましたね。

お約束で簀巻きにされる冴羽獠〜

あの涙ちょちょぎれの「もうしませぇ〜ん」好きなんだよなあ…

涙ぴょんぴょん出てくる表現が好きです。海坊主の滝涙じょば〜も好き。

昔ながらの漫画表現みたいなのに弱い……

当然コマの外で作者が一言突っ込んでるようなのも好きですよ。

 

そこにやってくる敵達……

獠が簀巻きされてるはずの布団に向けて乱射!しかし横から「布団弁償してもらうぜ?」と呆れ顔の獠。

これ毎回、よくターゲットがリビングで簀巻きにされてることに何の疑問も抱かず撃てー!ってなるなあ、と思っちゃう。

まさか冴羽獠が定期的に簀巻きにされてるのを知ってる……?

さすがシティーハンター知名度

お約束の香のトラップをひょいひょいかわしながら敵を撃退する冴羽獠。

でも決めようとしたところで決まらない…のもお約束。

ぽふっと亜衣ちゃんのお胸に入ってしまって「クッションがあってよかった〜♡」のシーン。

ふふっとしてしまったのですが、座席からプシューッて音がしてなんともいい香りが漂ってきたんですよね……

あ、あいちゃんの匂いだーーー!!

やったーーー!!!!

パジャマの女の子の匂い!!!

い、いい匂いだ〜〜〜〜〜!!!!

4DXって素晴らしいですね。

香さんに一緒にお仕置きされる気持ちでした。

 

〜次の日〜

亜衣ちゃんのバイトシーンですね。

ここで岡村靖幸のsuper girlが流れるんですが、岡村靖幸が好きでいつも聞いているのでイントロでピン!ときました。

お恥ずかしいことに、ここでようやく今までの音楽って……と気づいたんですよね。

そしてこの映画の贅沢さにゾワっときました。

え、まさか、今までのアニメのOPやEDをふんだんに使ってる!?

だから銃撃戦なのに歌詞入りの歌が流れて……はぁ〜〜!!すごーーい!!

って驚きました。なにその絶対嬉しいやつ。いや、すげえでしょ………おそるべし劇場版……

 

それはさておき、獠がモデルの更衣室を覗こうとするシーン。

あの眩いオーラを放つ更衣室の前で「うおおお!!」となるところで、客席にも前方からすごい風が吹いてました。

前髪持ってかれながらもう笑ってしまった。

カーチェイスくらい風吹いてる〜!!

モデルの更衣室のオーラを全身で感じる日が来るとは……

そして登場するエローン。

エローンて!!!!!

いやあー、時代は進みましたなあ。冴羽獠がドローン使ってるよ、覗きのために。

なんか犯罪感増してない!?というのは冗談として。

電子掲示板を利用しているのも、ドローンも、スマートフォンも、後々お話ししますがこの映画の中では「時代の変化」を表すことなんだろうなと。

 

で、登場するドミナテックの御国社長。

 

関係ないですが御国社長がなぜここにきたのか説明してくれるロリータ衣装のツインテールちゃん、おっぱい大きいですよね。かわいい。ウエディングドレス着たい人〜って言われて「私も着たいなぁ」ってする手の動きが独特なのにこういう女いそう〜っていうのがまた可愛い。わざとらしい可愛子ぶりっ子が自然になってるようなタイプだ……

 

という私の個人的趣味の話は置いておいて。

なんで冴羽獠ここでまたエローン?何の伏線?と思ったら、爆走ハンマー女を出すための布石だったんだなあ。後から実はあいつの写真撮ってた、とかかと思ったら稗田のガンタコは既に確認済みだったもんね。

ひえだって稗田であってんのかな?

 

ひょろっちとの過去シーンがあり、コニタン登場ですね。このコニタン、チュートリアルの徳井さんだったのか…言われてみれば……!

ひょろっちだのみくにたんだの言われてメガネずるっとしちゃう稗田、かわいいやつやな…クール系忠犬か?と思うのでした。

ウエディングドレスを着る香、ここでも花をバックにいい匂いがしたような……

そしてこんな香が撮影終わってすぐ獠のところにかけて行って

「どう……かな?」

うわー!!!女の顔しとりますよ!!

めちゃくちゃ綺麗!!かわいい!!

だったのに、あのもっこり男はほええ?って感じの顔して「別にいつもと一緒だろ」ですよ。

私は1回目から「あー、いつも綺麗だからお前がどんな格好しようがいつも通り綺麗でしかないぜ」ってことね〜と思いましたが、香はぷんぷん。

「なにあいつ!!」ってなり、周りには「うっわお前ないわ〜!!」と言われ、きょとんとする獠。

はいそういうところですよ冴羽獠。

本命にはルパンダイブしない系のね!

我々視聴者はあのポエムをいつも聞いているので冴羽獠の気持ちも当然知ってるけど、香はどれだけ大事にされてるかとか知らないもんね…

わかるわかる、この男ほんと言葉足りないよね〜〜!香悪くないよ!!

だからみくにたんに口説かれちゃうのよ!

御国は「こんな綺麗なあなたと再会できた」なんて歯の浮くようなセリフ言っちゃうんだから…

そして獠への当てつけとして食事に行くことを了承する香。

 

やだ、デートよ!顔良し!金持ち!浮いた噂なし!な御国社長とディナーですよ!?

 

というところで、次回に続く。

スプラトゥーンやったり刀剣乱舞のレベリングゴリゴリしたりようやく買ったポケモンサン進めたりしたいので続きはまた今度〜〜

(ポケモン新作発表テンション上がるね!)

 

次回、「シンデレラストーリー始まっちゃうよ〜!?」